minekaede2023’s blog

キンポウゲ科の沼に沈みましょう。

雪割草について③ また新しい品種を導入しました

 

 今回もまた購入した株の紹介になります。最近導入した雪割草の新しい品種について,防備録を兼ねてご紹介致します。

中越植物園さんより購入した株

  中越植物園さんは,毎年秋に有料(今年は1,000円でした)でカラー写真付きのカタログを発行しています。雪割草の銘品の由来なども記載されており,眺めているだけでも楽しい物です。雪割草に限り,期限内に注文をすると割引があったりします。近年は交配が盛んになったため,雪割草全国大会などでも銘品はなかなか購入しにくいため,私も利用してみました。

佐渡
佐渡産の赤花オオミスミソウである佐渡赤です。

 以前は季節になるとそこいらの小さな花屋でも売っていた程度に良く出回っていた標準花なのですが,最近めっきり見なくなりました。完全に佐渡産のみの血しか入っていない訳ではないでしょうが,産地系統を気にする当方としては手に入る内に押さえてしまおうと思った次第です。これはとりあえず,この三株で花粉をやりとりさせて,佐渡赤で維持をしようと思います。来年また買い足して,プランターで増やすのも楽しそうですね。

佐渡
佐渡産の紫花オオミスミソウである佐渡紫です。

 こちらも最近めっきり見なくなりました。交配花がたくさん流通している現状,取り立てて騒ぐような花ではないかもしれませんが,私は結構好きです。これもこの三株で花粉をやりとりし,系統を維持する予定です。佐渡赤共々,こちらも買い足しても良いですね。

弥彦紫
弥彦産の紫花オオミスミソウである弥彦紫です。

 これも最近めっきり見なくなりました。先ほど佐渡赤の項で,必ずしも佐渡産のみしかかかっていないわけがないと書きましたが,先ほどまでの佐渡産と比べ,葉の形が少々異なるのが判ります。もっと特徴が出ないと思っていただけに意外でした。これもこの三株で花粉をやりとりさせる予定です。これも次回買い足そうかな。

素月

佐渡産の青軸黄花のオオミスミソウ,素月です。

 ここからは銘品です。今後本格的に交配を行うに当たり,なるべく産地の判っているものを中心に銘品の収集も始めました。このオオミスミソウ佐渡産(もっとも,佐渡島と一口に言っても大佐渡と小佐渡で気候も多少違いますし,群生地も何カ所もあるので大雑把な産地情報ではあるのですが・・・)のオオミスミソウスですが,花がクリーム色っぽいのが特徴です。雄蕊も黄色なので,ちょっと独特な雰囲気の花になります。富山産の黄花ミスミソウに比べ丈夫であるとされるので,積極的に交配に使用したいところです。

波吹雪

弥彦産の丁字咲き,波吹雪です。

 丁字咲きの銘品,波吹雪です。弥彦産で,白花の柔らかい雰囲気の花が咲きます。今後の成育が楽しみです。

吉祥

弥彦産の丁字咲き,吉祥です。

 こちらも弥彦産の丁字咲き,吉祥です。淡い青色の丁字咲きで,交配親として楽しみな株です。

化身

佐渡産の千重咲き,化身です。

 こちらは佐渡産の千重咲き,化身です。千重咲きは,雌蕊,雄蕊ともに弁化してしまうので交配には使用できないのですが,この品種は標準花を咲かせることがあるようなので交配親として確保しました。

舞扇

西山産の二段咲き,舞扇です。

 西山山系産の二段咲き,舞扇です。桃色の可愛らしい二段咲きです。丈夫な銘品とのことですので,交配親として頑張って貰いたいところです。

天神梅

ケスハマソウの銘品,天神梅です。

 以前石川ガーデンさんでも購入しましたが,天神梅は坪取り品ですのでどうも何系統かありそうなのです。今手元には,ホームセンター産で当方が十五年ほど維持していた株,石川ガーデンさんの濃色,中越さんのこの株,後ほど写真を貼るグリーンホビー産の株の4株があります。間違いなく石川ガーデンさんの株は当方が支持していた株とは違うので,どの程度他の株の間に差異があるのか,気になるところです。今後肥培して,たくさん咲かせて比較してみたいですね。

丹頂梅

ケスハマソウの銘品,丹頂梅です。

 こちらも以前石川ガーデンさんでも購入しましたが,天神梅同様丹頂梅も坪取り品ですので系統かありそうな銘品です。ボロ市でこの株とは別に,安かったのでもう一株求めてしまったので今手元には,石川ガーデンさんの株,中越さん由来の2株の,計3株があります。こちらもどの程度他の株の間に差異があるのか,気になるところです。今後肥培して,たくさん咲かせて比較してみたいですね。

番外:オオゴカヨウオウレン

オオゴカヨウオウレン。屋久島の特産種です。

 雪割草ではないのですが,紹介する場に困ったのでこちらで。オオゴカヨウオウレンです。屋久島に特産するバイカオウレンの近縁種です。本当はじゃんじゃん交配して種を取ろうと思っていたので五株注文していたのですが,在庫切れで一株のみ届きました。安定して種子を採取するためにも,来年以降また買い足せればと思っています。

グリーンホビーさんで購入した株

 続いて,神代植物公園売店で購入した株です。

天神梅

ケスハマソウの銘品,天神梅です。

 先ほども取り上げたとおり,すでに何株か手元にありますが,葉の雰囲気が何やら異なります。花の雰囲気はどんな感じでしょうか。今後が楽しみです。

大紫峰

千重咲きの銘品の,大紫峰です。

 千重咲きの大紫峰です。丈夫な銘品だとは聞いていたのですが,実物を見て衝動的に購入してしまいました。千重咲きは,種子が取れない分芽の増殖が良く比較的株分けがし易いと聞いています。株分けで予備が確保できたら,是非大株にしてたくさん咲かせてみたいものです。

 

 今回は以上になります。今後本格的に交配を進めていくためにも,銘品や交配株の良花を積極的に収集していく予定です。また防備録を兼ねてご紹介すると思いますので,宜しくお願い致します。それではまた次回お会いしましょう!